Q&A
よくある質問
分かりやすく回答したものを掲載
お客様から寄せられる疑問や問題について、分かりやすく回答したものを掲載しております。相続手続きの流れや必要な書類、税金の問題や遺言書の作成についての質問など、様々なテーマに対して具体的に回答しています。相続における基本的な疑問を解消しつつ、さらには複雑なケースでの対応方法についても理解を深めていただけます。皆様の不安を少しでも軽減できるよう努めます。
Q
不動産や預貯金の名義変更はどのような手順で行われますか?
A
名義変更は、まず財産の調査・確定を行い、必要書類を整えた上で法務局や金融機関での手続きを進めます。当事務所では、書類の準備や手続き代行まで一貫してサポートいたしますので、お客様の手間を大幅に減らすことが可能です。詳細な手続きの流れは、初回相談時に丁寧にご説明します。
Q
家族信託はどのような場合に有効ですか?
A
家族信託は、高齢の親族が認知症になる可能性がある場合や、複雑な相続を避けたい場合に特に有効です。また、財産の管理や運用を家族に託したいと考えている方にも適しています。当事務所では、お客様の状況や目的に合わせた家族信託の設計をサポートしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
Q
遺言書を作成するのにどのくらいの時間がかかりますか?
A
遺言書の作成には、お客様の財産内容やご希望の詳細によりますが、一般的には初回相談から完成まで1〜2か月ほどかかることが多いです。専門スタッフが丁寧にサポートし、お客様の希望をしっかり反映した遺言書を作成します。急ぎの場合は、状況に応じて柔軟に対応しますのでご相談ください。
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